2020年5月~パンデモ鯖で開始しました(*´ω`*)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





FF14 ようこそエオルゼア【用語編】

私自身FF14に降り立ったのが2020年5月とまだ2年程度なのですが、最初は用語が分からないとか結構あった気がするので分かると便利なFF14用語集を簡単にまとめます(*´ω`*)

注・2020年4月現在のものです。


★新生・蒼天・紅蓮・漆黒・暁月
ストーリーやエリアを指す時に言われる事が多いかと思います。
今のFF14(2022年4月現在)は、5つの大きなストーリーで構成されています。
「新生エオルゼア(新生)」がレベル50ぐらいまで。
蒼天のイシュガルド(蒼天)」がレベル60ぐらいまで。
上記2タイトルまでがフリートライアルでプレイ可能♪
その後は製品版になるのですが…
「紅蓮のリノベータ―(紅蓮)」がレベル70ぐらいまで。
「漆黒のヴィランズ(漆黒)」がレベル80ぐらいまで

「暁月のフィナーレ(暁月)」がレベル90(上限)まで。


因みに初心者マークは漆黒に入ると取れてしまう模様w

漆黒入りまで一か月以内だったりすると若葉マークはそのままだったりするみたいです。



★デジョン
自分が登録したホームポイントへ戻れる。
レベル28ぐらいで行くダンジョン「名門屋敷ハウケタ御用邸」とかでもダンジョン中で使うと入口まで戻れる。
しかし一度使うとすぐには使えないのでタイミング注意w
※パッチ6.1の改修でデジョンを使わなくても戻れる仕様になったみたいですw


★テレポ
自分が解放した(交信した)大きなエーテライトへ飛ぶ事が出来る。
フレンドの家やFCハウスなどに飛ぶ事も出来る。

★ギル
ゲーム内通貨。
エストの報酬としてもらったり、所持品を売って稼いだり。
何をするにも必要となる通貨。
自分の所持金は画面右下に表示されています。

★エモート(エモ)
キャラを踊らせたり、お辞儀をさせたり、表情を変えたり出来る。

相手をクリック(ターゲット)してエモートをするとその相手の方を向いて踊ったり手を振ったりできる。
初期で持っているものの他にクエストで貰えるもの・景品など色々ある。

★FC(フリーカンパニー)
同じ鯖内で参加する事が出来るギルドの様なもの。
フリートライアル中は参加出来ないが、初心者のうちに参加しておくと色々教えてくれたりするので有難い存在。
私の場合はクエストしている途中で声をかけられて加入しましたが、同じ様に声をかけられてとか紹介されてとかで入るパターンが多いみたいです。
所属すると経験値多めに貰えたり、テレポで移動する時のギルが節約出来るバフがついたりでお得です(バフの種類はそのFCによりけり)
FCハウスを持っているFCであれば個室を作ってハウジングする事も可能♪

クロスワールドリンクシェル(CWLS)
同じDC内であれば他鯖の人とでもリアルタイムにチャットが出来るチャットグループ。

リンクシェル(LS)
同じ鯖内であれば他のFCに入っている人やフレンドとでもわざわざPTやTellを使わずチャット出来るチャットグループ。

フェローシップ
チャットグループではないがゲーム内の掲示板を使って交流出来る。

★グランドカンパニー
グリダニア・ウルダハ・リムサにある。レベル20ぐらいで3つの国のどのグランドカンパニーに所属するか選択する事になる。

www.finalfantasyxiv.com



軍票
グランドカンパニーに所属すると軍票というのが貯められる。
マイチョコボを手にする為にも軍票集めは必要になる。
討伐手帳をやったり、F.A.T.Eをクリアしたり、グランドカンパニーの納品などで貯める事も可能。
初期の頃の装備だったり、ハウジング用の家具や素材、ごはんなど色々交換出来るものもある。

★ミラプリ
人と交流する様になると聞く事があるかもしれない用語。
ミラージュプリズムの略で、意味は強い装備を付けながらも外形を好きな洋服にする事。
レベル15になると開放可能。

★ルレ
コンテンツルーレットの略。
コンテンツルーレットとはレベル16になると開放されるらしい1日1回出来て普通にダンジョン行くより経験値などがおいしいやつですw
コンテンツ情報→コンテンツファインダーで開けます。
最初のうちはレベル16で行けるレベリングしか開いてないと思いますが、1日1回やるだけでも経験値美味しいです。
フレンドなどとPTを組んで入る事も可能だし、一人の時にはチェックをつけて参加を押すとマッチングしてくれるので知らない人と一緒にやる事も出来ます。
偶に野良(一人)で行って嫌な思いをしたという話も聞きますが、こればかりは運かもしれませんw

★マウント

乗り物の事。マイチョコボを筆頭に、クエストを進めていくだけで色々な乗り物が貰えたり・交換出来たりします。
初期の頃はスプリントで必死にダッシュして次のクエストの場所まで移動するも、すぐスプリント効果は途切れ・・・そして次に使えるまではダッシュ出来ない悲しみでしたが、乗り物さえあれば楽になります!
なのでレベル20になってグランドカンパニーに所属したらマイチョコボは開放しておきましょう。
因みに幻術士をやるとレベル30でユニコーンが貰えたりします。
今は新生エリアも飛べるようになったので有難いですね。

ミニオン


街中で見る人達の後ろをついて回っている小さなペットみたいなものです。
出しているからといって何がある訳ではないんですが、これもクエスト報酬や交換などで色々手に入るので気分で好きな物を使うもよし、別に出さなくても良しですw

★ハウジング
プレイヤーが自分の部屋や家を持って内装などを自由に弄ったり出来る機能。
FCハウスを所持しているFCに所属すると個室を買う事が可能、それ以外だとグリダニア・リムサ・ウルダハ・クガネにあるハウジングエリアのアパートの一室を購入したり、S・M・Lサイズの一軒家を購入する事も可能。
購入には大量のギルとかグランドカンパニーの称号なども必要だったり。

★レベルシンク
F.A.T.Eとかをやったりイベントに参加したりすると出てくるレベルシンク。
開催されているもののレベルが自分の現在のレベルよりも5以上だか下になる場合、レベルシンクをしないと参加出来ない様になっている。
エストの所にレベルシンクというボタンがあるので、それを押すと自動的にレベルが下がり参加出来る様になる。

★リセ日(リセット日)
FF14は火曜の午後にメンテだったりする事が多く、週1回制限のものとか週で上限が決まっているものやイベントなどは毎週火曜の17時にリセットされる様になっています。
最初の頃は余り関係ないかもだけど、偶に耳にすることがあるかもしれません。

★若葉
初心者のプレイヤーの事。若葉マークの意味。
漆黒に入るまで名前の左側についているアレですw

★ヒカセン
光の戦士=FF14のプレイヤーの事。
これも最初何の事か分からなかったw

★番外編:吉田ぁぁぁぁぁ
偶にチャットで見かける用語?w
FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田氏の名前を叫んでいるんだけど、何かこうドロップ品が渋いとか何か「おいいいい!!!!」ってタイミングの時に叫んでるのを見ますw
私はFF14の事ほぼ知らずに始めたので最初何なのか全く分からなかったけど、プレイヤーに凄く愛されている人なんだなと思います。

www.finalfantasyxiv.com

↑公式サイト、公式なだけあって分かりやすい気がする!w

jp.finalfantasyxiv.com↑自分のプロフィールが見れたり、日記を書いたり、公式のデータベースもあるので役に立つと思います♪

思いついた所だと・・・こんな感じかな?w
人と交流する前の段階だとそんなに耳にする事もないだろうし、人と交流を初めて分からない用語があれば聞けば教えてくれる人が殆どだと思うので素敵なエオルゼアライフをお楽しみください(*´ω`*)

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.