2020年5月~パンデモ鯖で開始しました(*´ω`*)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





FF14 ようこそエオルゼア【画面の色々編】

分からないままひたすらメインクエストを進めていると、これをするのにはどれを弄るんだろう?とか色々出てくると思うので簡単な便利機能をまとめておきます(*´ω`*)

 


★チャットをするには

画面の左下の方にチャット画面があると思うのですが、そこの吹き出しみたいなのをクリックするとこんな感じで色々出てきます。
Tell→特定の相手にだけチャットを送りたい時
Party→パーティーを組んだメンバー同士で会話をする時
Say→近くにいる人には見えるチャット
FreeCompany→同じFCの人同士で会話する時
基本的に最初はこのぐらいを使い分けるぐらいしかないかとは思います(*´ω`*)

CWLSは鯖が違うけど同じDC内で参加出来るグループ。
LSは同じ鯖内で参加出来るグループ(FCと違っていくつも参加可能)

ダンジョン等で最初に挨拶をしたい時には、Partyに切り替えて挨拶したり。
一人でクエストを進めていたけどフィールドの敵にやられて死んでしまった・・・通りすがりの人が蘇生してくれた時などには、Sayでお礼を言ったり。
そんな感じで使い分けていくといいと思います(*´∀`*)

お次は、画面の右下の方に7個並んでいるアイコンについて簡単に説明♪

★マイキャラクター(一番左)

*アクションリスト→覚えたスキルや元々持っているテレポなどのアイコンがここに入っています。よく使うものはホットバーに入れておくと便利です。
*マイキャラクター→自分の今の装備が見れます。ジョブ変更や外見の洋服や装備の変更もここから出来ます。
*アーマリーチェスト→自分が持っている装備(身に着けていない装備)を開けます。
*所持品→自分の所持品を開けます。所持品は7つ並んだアイコンの上にある小さな丸が沢山ついている所をクリックするだけでも開けます。
*チョコボかばん→マイチョコボを手に入れたら、チョコボに所持品を預ける事も出来ます。
*マウントリスト→自分が所持している乗り物はここです。
*ミニオンリスト→自分が所持しているミニオンはここです。

★コンテンツ情報(左から二番目)

*コンテンツファインダー→いくつかダンジョンに行ける様になったら、その場所へ行かなくてもここからダンジョンへ行くことが出来ます(他のプレイヤーの人とマッチングをしてダンジョンに突入する方法)

*コンテンツサポーターNPCと一緒にダンジョンに突入する方法(ソロでやりたい人向け)
*初心者の館→レベル15になって初心者の館を開放するとここからチャレンジする事が出来ます。

★手帳の管理(左から三番目)

*討伐手帳→指定された場所にいる指定された敵を倒すと経験値が貰える。検索すると効率よく手帳を埋められる順番など出てきます。
*製作手帳→クラフターのレベルを上げると色々な物が作れます。レシピ的な感じ。
*採集手帳→ギャラザーで各地の色々なものを伐採・採集などすると埋まっていきます。
*釣り手帳→釣った魚が載ります。

★マップ&トラベル(左から四番目)

最初は余り使わないかもです。
テレポとかデジョンのアイコンをホットバーに入れてない時とか、ここから使う事も出来ます。

★パーティー(左から五番目)

これも最初のうちはそんなに使わない気がします(私の場合w)

*パーティー募集→他人が募集しているパーティーを見て参加したり、自分でパーティー募集を建ててダンジョンなどに行くことが出来ます。

★コミュニケーション(左から六番目)

*プレイヤーサーチ→PTメンバー、フレンドリスト、ブラックリスト、フレンド検索などが見れます。
*エモートアクション→エモートを開く事が出来ます(よく使うエモート、クエストで何度も要求されるエモートなどはホットバーに入れておくと楽です)
*フリーカンパニー→所属しているFCの情報が見れます。
*リンクシェル→所属しているLSのメンバーなどが見れます。
*クロスワールドリンクシェル→所属しているCWLSのメンバーなどが見れます。

★システムメニュー(一番右)

*キャラクターコンフィグ→操作設定・アイテム設定・ユーザーインターフェイス設定・ネームプレート設定・ホットバー設定・チェットログ設定などが出来ます。
*システムコンフィグ→画面設定・音量設定・グラフィック設定・マウスやゲームパット設定・カラーテーマ設定・その他の設定などが出来ます。
*HUDレイアウト設定→画面に表示されているもののサイズや場所などを変える事が出来ます。

最初の頃に分かると便利なのはこんな感じだった様な気がします・・・が、あくまで私の経験談でしかないのでお許しをw

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.