2020年5月~パンデモ鯖で開始しました(*´ω`*)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





FF14 ようこそエオルゼア【初期の開放編】

レベルが上がってくると色々出来る事も増えてきます♪
そこで最初の頃に開放しておける色々をまとめてみようと思います。

 


【乗り物を手に入れよう】
レベル20~

メインクエスト「猛る焔神イフリート」をクリアすると、グランドカンパニーに所属出来る様になり乗り物(マウント)であるマイチョコボをGET出来るクエストを受ける事が出来ます♪
マウントに乗れる様になると移動が楽なので必須です(*´ω`*)


【着せ替えをしてみよう】
レベル15~

レベル15になると西ザナラーンのNPC:スウィルゲイムから「華やかなる投影世界」というクエストを受ける事で装備は強いまま、見た目の洋服だけを好きなものに変える事が出来ます♪

【ハウジングエリアへ行こう】
レベル5~

レベル5になるとハウジングエリアへ行くためのクエストを受ける事が出来ます。
解放するとフレンドさんの自宅やFCハウスなどプレイヤーの自宅見学が出来たり、自分で家や部屋を持つ第一歩になります♪

【荷物を預ける&マーケットに出品する】
レベル17~

※フリートライアル中はリテイナー&マーケット使用不可
レベル17のメインクエスト「暁の血盟」をクリアし、グリダニア・ウルダハ・リムサに居るリテイナー雇用窓口のNPCに話しかけるとリテイナーを雇う事が出来ます。無料で2体まで雇えて、外見も好きな様に作れて荷物も預けたりマーケットに不用品も出品してくれるのでフリートライアル後は必須だと思います(*´ω`*)

【ギャザラー&クラフターもやってみよう】
木工師・革細工師・園芸師(グリダニア)
彫金師・裁縫師・錬金術師・採掘師(ウルダハ)
調理師・甲冑師・鍛冶師・漁師(リムサロミンサ)
FF14は戦闘以外にも、自分で家具や洋服、武器やバフなどを作ったり、色々な素材を採集して売ったりする事も出来ます。
最初の頃に始めてしまうとカバンひっ迫で辛いですが(経験談w)リテイナーとか雇ってカバンに余裕が出来たらやってみるといいかもです♪
後々金策なども出来たりするのでやって損はないと思います!(特に錬金・調理とか)

【ギルドリーヴを開放しよう】
レベル10~
12時間毎に3枚貰えるギルドリーヴという券を消費してクエストをこなしレベルを上げる方法もあります♪
グリダニアのカーラインカフェ、ウルダハの冒険者ギルド・リムサの冒険者ギルドで受けたり各地の街にいるNPCから受注出来たりします。
まずはリムサならメインクエスト「裏切りの代償」、グリダニアならメインクエスト「成功の表と裏」、ウルダハならメインクエスト「ウォーレン牢獄の影」をクリアしてギルドリーヴを開放しておきましょう。
戦闘やお遣いなどで経験値が貰えるのでレベル上げにはいいかと思います。



最初の頃にやっておくといいのはこの辺りだった気がしますw